他の人のやることリストが見たい(* ॑꒳ ॑*)!

「生きることは息をすることではない。 行動することだ。」という言葉に出会って、このブログが出来ました。ルソー、ありがとう*

優しさを通して学ぶこと

人に優しくすることは、優しくしたつもりでも、相手にそう伝わってなかったりする。

 

厳しい優しさも優しさ。

甘やかしてあげるのも優しさ。

見守るのも優しさ。

 

でも、

 

厳しいことで自信をなくすことがある。

甘やかしてだめになることもある。

見ているだけでアドバイスが必要なこともある。

 

どれをしてもだめな時はある。その人の受け取りようだと思うし、自分自身はその人にとって必要だろうと思うことしかできない。

 

厳しい、そう言われた。

生半可なことはやりたくないけれど、なんでもいいよとは言えない。

結局自分でやって、なるべく相手に負担のかかることはさせないように、距離を取るのが最善だと自分の心にガードを張ってこの半年過ごしてきた。

 

 

心のどこかで「相手が悪い」って思ってた。

 

相手の悪いと決めてるのは、自分が正しいと思ってて、正しいことを突き通したら、相手のことを認められなくなって、結局息苦しくなるのは自分自身だった。

 

正しい正しくないで判断することは自分を苦しめることなんだと最近、思う。

 

 

お盆に彼氏の実家にご挨拶に行き、とても温かく接してくださって、

最初はあまり好かれてるわけでもないという印象だったが、実際は、快く接してくださった。

 

温かい思いは相手に伝わる。

正しい正しくないで判断していた私の気持ちも相手に伝わっていたのだろう。

 

清濁併せ呑むことで見えてくることもあるのではないかと最近思う。(絶賛迷い中だが)