他の人のやることリストが見たい(* ॑꒳ ॑*)!

「生きることは息をすることではない。 行動することだ。」という言葉に出会って、このブログが出来ました。ルソー、ありがとう*

どう思うかではなく何をするか。

色々なことを思う。

 

 

仕事を引き受けすぎる

八方美人

周りの感情を気にしすぎる

家族からは本音を言うなと言われる。

頑張りすぎるなと言うくせに、疲れたと言うと責められる。

仕事はばりばりやっている。だから余計な仕事までまわってくる。それをこなすことで自分のキャリアが上がっていることも知っている。

管理職は使い勝手のいいわたしばかりに仕事を与える。ポジティブにとらえなきゃ、ポジティブにとらえなきゃ。もう限界なのに。

もちろん同僚には悩みなど絶対に打ち明けない。

周りの話している内容が幼稚に感じる。

か、言ったところで理解できない。

 

社会人って、ポジティブなことを言い、なにかにつけ丁寧に謝り、負の感情は出さず、きりきり仕事をしなくちゃならない。先々まで見据えて常に向上心をもち計画を進めねばならない。

 

職場でも家でも本音を言っては損になるけれど、仕事ばかり回ってきて、不満は言ってはいけない

 

つらいと言ってはいけないから、もう何もする気がおきなくて、人と話するのも億劫で、しかし周りが幼すぎて仕事を振ることすらできない。

 

事実なのに、ネットで検索したら、まだがんばれ、と言う。

 

がんばり方を見直してみたらとか、人に仕事をふったら、とか。

 

またがんばれと言う。

 

 

 

なので、考えた。

 

「感情」に焦点をあてないことにした。

悲しくなったら「やること」だけに集中する。

感情を基盤に考えると辛くなるから、不満が出るから。

辛いとか、苦しい、とか、周りがいやだとか、感情はなるべく考えないようにして、やることだけを頭いっぱいにする。

 

 

ごめん、ただの愚痴。