読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他の人のやることリストが見たい(* ॑꒳ ॑*)!

「生きることは息をすることではない。 行動することだ。」という言葉に出会って、このブログが出来ました。ルソー、ありがとう*

おつかれさま

みなさま、おつかれさまです。

己の度量の限界と反省のお話です。

 

わたわたと多忙になって、心の余裕がなくなると色々なことを受け止められなくなって、己が追い詰められていってしまいました。

 

あー、今年は己のことを大切にしようとしたけれど、仕事が始まると他の人の仕事の分まで全部こちらにまわってきて、余裕がなくなっていました。

 

人に仕事をふるのも仕事のうち。同僚や上司が私に指示を仰いでくる状況もどうかと思うけれど、それを作り出したのも自分自身。

「できる自分」になるために人から依頼された仕事はマッハでやって、その人が望むクオリティ以上になるように心がけ、上司の思考や傾向に合わせ、企画の方向性をねり、ややこしいことはすべてお膳立てをしてやってきた。

 

周りを育てるなんて視点はなく、己の技量を高めることに焦点を当てていた。

そのくせに周りが仕事しないのにいらいらしてた、申し訳ない。

自分が主任になった暁には、仕事の流れを予測し、仕事を早い段階で割り振るようにしたい。

そのためには今からなんの仕事がいつあるのかを記録しておくのがいるかな。

 

世の中の人々はきっと多くのことに揉まれているんだろうな。もっと自分の視点を高く持ち、同僚や上司のことも広い視点でとらえ、上手に動かしていける人にならなくてはならない。

 

そういう視点もリストに記しておこう。