
他の人のやることリストが見たい(* ॑꒳ ॑*)!

「生きることは息をすることではない。 行動することだ。」という言葉に出会って、このブログが出来ました。ルソー、ありがとう*

あつあつのすまし汁に深みある白和え


1日に6つも記事を上げるのは初めての試みです(・∀・)  仕事がひと段落して、書きかけのブログたちを仕上げたら6個の記事になってましたヽ(・∀・)ノひ、暇人なんかじゃ、な、な、ないんだからっっ///////

今日は夕方からゆるゆるごはん作りヽ(・∀・)ノ大好きなかやくごはん(炊き込み御飯)を作ってみました(・∀・) ❤️ほんと大好きなんですよっ///

いつもわたしの料理欲は何かを見たり、思い出したりして
「メインのおかずが作りたい(食べたい)」という欲に忠実に笑 献立が生まれます(・∀・)

今回は副菜を何種類か「パパッと作れるようになりたい」 という願いから献立を作りました(・∀・) いや、メインはかやくごはんなんですがねっ。

今晩のメニュー
f:id:hooooooowl-15173:20151226200747j:image 
・かやくごはん(どこかのラーメン屋さんの豚の角煮入りかやくごはんが美味しかったので再現)
・豆腐ととろろのすまし汁
・ゆずとぎんなんの茶碗蒸し
・山芋の米粉揚げ(また作ってみました
・大根の米粉揚げ
・椎茸の米粉揚げ←New
・ひじきの煮物
・ほうれん草のおひたし
・ほうれん草の白和え

茶碗蒸し作るときに出汁をとったので、その出汁を使ってすまし汁を作ったり、かやくごはんを炊く汁にも出汁が大活躍しました。

ほうれん草はゆでて2種類の味付けにしてみました(・∀・) 白和えはゴマをたっぷり使うことでこくがでて美味しかったです。

ぎんなんは茶碗蒸し用に購入したのですが、ひじきに加えることで華やかさが出ていいですね。ぎんなんなかったら黒い物体ですもんね笑

茶碗蒸しは今回椎茸とぎんなんと仕上げにゆずの皮をあしらいましたが、シンプルに茶碗蒸しと柚子だけでも充分一品になれる気がします(*´ω`*)蒸す系の卵料理苦手でしたが好きになりました

人参はひじきとかやくごはんで使うので初めから多めに切ったらよかったなぁ〜と、かやくごはんの人参切ってからひじきの人参を改めて切るときにプチ後悔  ><

まだまだ修行が必要なようです(・∀・)  

和食を作ると小鉢が無性に欲しくなりますヾ(;´Д`●)ノあぁ物欲が。。

突然ですが、実は私には




理想の晩御飯像があります。


(なに、突然 笑)

まず、旦那さんが家から帰ってきたら、玄関でお出迎え。
共働き(予定)なので、料理準備はおそらく間に合わないので、さっと簡単な前菜を出す。旦那さんがつまんでる間に晩御飯のしたく。
副菜も数種類ある晩御飯(・∀・) 
プチデザートつけれたらなおよし。

・・・こんなん平日にやってたから確実に過労でやられるww

そんな中、前から好きだったこの漫画の最新刊から「献立を立てるときのルール」を見つけました。
f:id:hooooooowl-15173:20151226204947j:image
料理の献立を考えるようになって、この漫画がより面白くなってきましたね。

献立立てるときのルール
・1汁3菜の時は、ノンオイルの品を2品作る。(そうすることで、主菜が重かったら副菜軽く、主菜が軽かったら、副菜を野菜炒めなどにしてバランスがとれる。)
・緑黄色野菜を取り入れる。
・おかずは甘じょっぱい、しょっぱい、すっぱいのバランスをとる(・∀・)  

もう、さすがとしか言いようがありません。


今回はすっぱいおかずはできなかったけど、他のルールは守って献立作ってみましたヽ(・∀・)ノちょっと料理が上手くなった気がします(気がするだけw

料理は愛情、ですよね。