
他の人のやることリストが見たい(* ॑꒳ ॑*)!

「生きることは息をすることではない。 行動することだ。」という言葉に出会って、このブログが出来ました。ルソー、ありがとう*

恩返しレシピ


普段デートはダーちゃんとごはん食べ歩きしてることが多いですヽ(・∀・)
せっかくダーちゃんが美味しいお店紹介してくれるので、しょーこ的にはそのお店の味をマスターしたいなと思うわけですよ(・∀・) 

だーちゃんのごはんの好みとか覚えておいて(ごはんに夢中になって見れてないこと多いけど)あとで作り方をググったりします(・∀・)  

この前行ったお店のおつまみの「長芋の
米粉揚げ」が美味しかったので、おうちで再現してみました⭐️
f:id:hooooooowl-15173:20151225232914j:image
「大根の唐揚げ」も一緒にやったんですけど、大根のじゅわっとした汁が新鮮で結構美味しかったです(* ॑꒳ ॑*)

そんな中で出会ったこのレシピの言葉が新鮮でした。

長芋の米粉グラタン by ホテル華の湯・料理長

長芋の米粉グラタンも以前食べて美味しかったので検索してみましたヽ(・∀・)ノ
その中で1番下の「レシピの生い立ち」という欄で、
【全国各地のお味噌で「恩返しレシピ」北海道、福山醸造。】
って書いてあって、

【恩返しレシピ】
という言葉がすごく新鮮だったんですよね。

「クックパッド界ではメジャーな言葉なのかなぁ」と思って、ググってみたら
f:id:hooooooowl-15173:20151225234354j:image
こればっかりでてくるんですよね。カレーの恩返してwww

おそらく「恩返しレシピ」というのは、レシピ主さんの作った言葉なんだなとは思うんですけど、
どーいう意味で使ってるのか気になりますヽ(・∀・)ノ
他のレシピでは「恩返しレシピ」という言葉は使ってないようなので、推測するしかないのですが、

このレシピ主さんは
⚫︎ホテルのコックさん
⚫︎福島の人
⚫︎地の野菜を使ってよく調理している
⚫︎他のレシピでは岩手県の味噌を使って米粉グラタンを作っている。
みたいで、

おそらく味噌作ってるところに恩があるのか、恩がある味噌屋さんの味噌を使って料理することを「恩返しレシピ」と呼んでいるのかと思います(・∀・)  
それか、もっと大きく捉えて恩がある都道府県の味噌を使って料理している、という線も考えられます。
ますますどんな恩なのか気になります。

してもらったことをきちんと覚えていて、それを相手に還元する姿勢は大切にしたいと思います(* ॑꒳ ॑*)素敵ですね