他の人のやることリストが見たい(* ॑꒳ ॑*)!

「生きることは息をすることではない。 行動することだ。」という言葉に出会って、このブログが出来ました。ルソー、ありがとう*

優しさを通して学ぶこと

人に優しくすることは、優しくしたつもりでも、相手にそう伝わってなかったりする。

 

厳しい優しさも優しさ。

甘やかしてあげるのも優しさ。

見守るのも優しさ。

 

でも、

 

厳しいことで自信をなくすことがある。

甘やかしてだめになることもある。

見ているだけでアドバイスが必要なこともある。

 

どれをしてもだめな時はある。その人の受け取りようだと思うし、自分自身はその人にとって必要だろうと思うことしかできない。

 

厳しい、そう言われた。

生半可なことはやりたくないけれど、なんでもいいよとは言えない。

結局自分でやって、なるべく相手に負担のかかることはさせないように、距離を取るのが最善だと自分の心にガードを張ってこの半年過ごしてきた。

 

 

心のどこかで「相手が悪い」って思ってた。

 

相手の悪いと決めてるのは、自分が正しいと思ってて、正しいことを突き通したら、相手のことを認められなくなって、結局息苦しくなるのは自分自身だった。

 

正しい正しくないで判断することは自分を苦しめることなんだと最近、思う。

 

 

お盆に彼氏の実家にご挨拶に行き、とても温かく接してくださって、

最初はあまり好かれてるわけでもないという印象だったが、実際は、快く接してくださった。

 

温かい思いは相手に伝わる。

正しい正しくないで判断していた私の気持ちも相手に伝わっていたのだろう。

 

清濁併せ呑むことで見えてくることもあるのではないかと最近思う。(絶賛迷い中だが)

 

自分と他人の違いから

2ヶ月順調に同棲進んでおりますヽ(・∀・)ノ

 

同棲する中で、だーちゃんとわたしは、正反対で、

わたし

・これだと思ったものには猪突猛進

・自分の好みのものを何度も選ぶ

・好みが決まってる

 

だーちゃん

・一通り選べるなら選びまくる

・吟味するのも好き

・珍味が好き、変なことにも挑戦する

 

ものを選ぶだけで真反対。

でも、それが楽しい。

 

同棲始めて、自分のものの選び方には偏りがあることを知り、定番のものを好み、慎重型な自分に気づきました。

 

なんとなく毎日あきあきしてる自分がいて、毎日同じことの繰り返しのように感じていたけれど、

 

いろんな選択肢が存在して、

いろんな生き方があり、

自分にもその選択肢が目の前に広がっているのだなと感じると、

 

普段自分が選ばない行動をしてみよう!

と思うようになった。

 

毎日が気づき

 

やることリストしていて役立ったこと

日々記録をつけるのが趣味というか、性分なんだろうなーと思うことがしばしば笑

先日も仕事をしていて「資料があったらください。」と、言われることが多くなり、日々の記録が役に立つことが増えました🐤

昨年はブログではなく、アプリの方に記録を続けていたので、ある程度取捨選択をして、伝えてあげると喜ばれました💐

まあ、己で切り開かないとどうにもならないことも、やっぱり「やろう!」と思う入り口くらいは人に頼りたくなるもの。実力をつければ、自分で考え、切磋琢磨する時期も来るけれど、少しだけ自分で踏み出す勇気のひとかけらになれれば、と思うのですよ。

やるとやらないのとでは、自分のキャリアアップに大きく貢献してるなって思うし、別に苦でもないので、毎日ちまちましたことだけれども続けれてるのだと思います。

ただの自己満足だけれど、やっててよかったなと思う瞬間でした。

3/30やることリスト

今日は久しぶりの休日で寝こけてすごす・・・という失態をおかしました🐤あーー

 

家でのんびりの日があるとろくなことしないと改めて再確認

今から友だちと料理教室に行ってくる予定です🍳

 

  1. はんこ買う
  2. 図書館に電話をかける📞
  3. 肌を保湿する
  4. バーコードの印刷をする
  5. 印刷できたら、お手伝いしてくれる人に電話をかける
  6. 貼り紙を制作
  7. 荷物を新教室に移動する
  8. ストレッチする
  9. 365円貯金をする
  10. 春雨スープを買う、食べる

3/28やることリスト

  1. はんこかう
  2. 耳鼻科に行く→済
  3. スマホの充電をする→済
  4. 髪を丁寧に洗う→済
  5. 顔の保湿→済

3/28

花粉症に今年デビューしました。。。

目が辛い・・・

色々なことをこなすには、色々な無理をしなくてはならないけれど、それがこなせてこそ得るものも大きいのだから、最終的には自分のためになるんやと思います。

そして、色々なことをこなすためには、こつこつとした計画性と地道な努力が必要。

 

 

3/21やることリスト

  1. 学級通信印刷
  2. カッターナイフの指導
  3. 図工室に備品確認
  4. コンビニに行かない
  5. ティッシュ購入、もちろん箱で
  6. 皆勤賞作成
  7. 365円貯金を始めたので、おつりは貯金する
  8. カロリーメイト生活
  9. 木曜日には図書室に本を運ぶ
  10. 各学年の図書室に本を置くようの紙を作成する
  11. 学級写真を一枚印刷する
  12. ワックス塗る準備をする
  13. 充電器のコードを買う
  14. 自分の作業時間をタイマーで計測する
  15. 単四電池を買ってタイマーに取り付ける
  16. 祝電の文字を作る